第1回 そのダイエット本当に必要ですか? 「ダイエットを始める前に」 獣医師 岩瀬

最近、ワンちゃん・ネコちゃんの雑誌で「ダイエット」と言う単語をよく目にします。自宅で出来る簡単ダイエットからトレーニング機器を使った本格ダイエットまで、それはもう様々です。

確かに、適切なダイエットは健康管理の上でも重要です。

ただ、ここで勘違いしてはいけないのが、ダイエットの目的は「痩せさせる」ことではなく「適正な体重にする」ことだと言うことです。

決して「ダイエット」=「痩せる」=「健康」ではないのです。

「うちのコ、太っているんです!」と言われる方のワンちゃん・ネコちゃんは、大抵の場合、標準体重か少し痩せ気味。反して、明らかに体重過多のワンちゃん・ネコちゃんの飼い主さんは、体重については苦笑い、もしくは太っていると認識されていないことが多いです。

細い太いは人の主観によるところなので一概には言えませんが、ダイエットを始める前に「うちのコ」にとって本当にダイエットが必要なのかもう一度考えてみましょう。

そして、実際にダイエットが必要な場合は、むやみに食餌の量や回数を減らさず、まずは掛かり付けの動物病院に相談しましょう。

一覧に戻る

関連記事を読む

Copyright © Anicli24 AA Rights Reserved.