獣医師が解説【犬の寄生虫感染症】 回虫症の代表的な症状、原因、治療法、受診の判断は?

この記事を監修した獣医師

anicli24 院長

三宅 亜希みやけ あき

犬・ネコの病気、予防医療、しつけ、ペットに関する気になることを専門の獣医師に電話相談できる電話動物病院「アニクリ24」の院長。日本大学生物資源科学部獣医学科卒業。

犬・ネコの病気、予防医療、しつけ、ペットに関する気になることを専門の獣医師に電話相談できる電話動物病院「アニクリ24」の院長。日本大学生物資源科学部獣医学科卒業。

ワンちゃんの回虫症 代表的な症状

犬の回虫症は寄生虫感染による消化器疾患で、症状が出る場合は、下痢、嘔吐、食欲低下などが一般的ですが、肺付近に寄生することもあり、その場合は咳などの呼吸器症状が出ます。嘔吐物や排便内にそうめんのような形状の10cm程度の回虫(成虫)が排泄されることもあります。また、子犬ではこれらの症状にくわえて、痩せてしまう、毛づやが悪くなる、お腹がふくれる、けいれんを起こすなどの症状がみられることがあります。このような症状は寄生虫がたくさんいるときに起こります。寄生している寄生虫が少量の場合は、目に見える症状がなにもない無症状のことが多いです。
多くの場合で、母犬が感染していると子犬も感染しています。
※犬の回虫症は人にも感染する人畜共通感染症(zoonosis)です

POINT

– 下痢
– 嘔吐
– 食欲不振
– そうめんに似た虫を吐き出したり排泄したりする
– 子犬では発育が悪くなったりけいれんを起こしたりすることがある
– 咳が出ることもある
– 無症状のこともある

ワンちゃんの回虫症の原因は?

犬の回虫症は、犬回虫と犬小回虫の2種類が原因になりますが、一般的に犬回虫の寄生によるものがほとんどです。犬回虫は、犬回虫の幼虫を口にする(犬回虫に感染した犬が犬回虫の卵を便中に排泄→時間が経つと虫卵内に幼虫が育つ→それを口にしてしまう)、犬回虫に感染した母犬のお腹の中で胎盤を通じて感染する、犬回虫に感染した母犬の母乳を子犬が飲む、などが感染経路になります。ちなみに、犬回虫は猫には寄生しませんが、犬小回虫は犬にも寄生します。

POINT

– 犬の回虫症はほとんどが犬回虫の寄生
– 母犬の胎盤を通じてお腹にいるときに感染したり母乳を介して感染したりする

ワンちゃんの回虫症 受診の判断は?

特に、家に来たばかりの子犬で、食欲低下、下痢、嘔吐などの症状がみられた場合は、早めの受診を検討しましょう。回虫の成虫を吐き出したり排泄したりすることがあれば、すぐに回虫症であると気が付けますが、それがない場合は、判断が難しいと思います。

もし、たまに見られる嘔吐や下痢との違いがわからない、病院に連れていくほどの様子には思えない、など受診に迷われる場合は、アニクリ24の獣医さんに直接相談してみませんか。

Anicli24は24時間365日
いつでも相談できる電話動物病院です。

登録は約5分で完了。経験豊富な獣医師に、今すぐ電話で相談できます。

ワンちゃんの回虫症の検査・治療は?

検査

犬の回虫症は、一般的には以下の検査を行います。

問診で飼い主さんから普段の様子、症状が始まったタイミング、飲んでいる薬、予防歴、食事、などについて詳しく話を聞きます。
便検査で寄生虫や寄生虫の卵の有無、細菌の状態を確認します。ここで犬回虫の卵が見つかれば確定診断ができます。
消化器症状や呼吸器症状ひどいときや、回虫の卵がみつからないときは、他の病気を疑い画像診断や血液検査を行うこともあります。回虫の成虫を吐き出したり排泄したりしているときは、これらの検査を行わずに犬の回虫症であると診断できます。

治療

検査の結果、犬の回虫症であると診断されたら、駆虫薬によって治療を行います。一般的には駆虫薬だけで良化します。消化器症状が重く、下痢や嘔吐による脱水を起こしている場合は、点滴を行う必要があります。点滴により、十分な水分や電解質を補給します。胃腸がかなりのダメージを受けている場合は、細菌感染などの二次感染を防ぐ目的で抗生剤などが使用されることもあります。

駆虫薬には、内服タイプや背中に滴下するタイプなどがあり、犬の性格や年齢などから安全性や投与のしやすさで選択されます。成虫は駆虫できても幼虫が生き残り成虫に成長してまた卵を産むことがあるため、定期的な便検査や駆虫薬の投薬が必要になります。

ワンちゃんの回虫症 予防はできる?

犬の回虫症は予防できます。一度寄生すると完全に駆虫することが難しいこともあるため、予防が一番大切です。犬のトイレはすぐに掃除する、定期的に駆虫薬を使用する、などが効果的です。

アニクリ24では、病気の相談以外にも、なにか普段と違う異変を感じたとき、不安を感じたときは いつでも直接獣医師に相談することができます。

Anicli24は24時間365日
いつでも相談できる電話動物病院です。

登録は約5分で完了。経験豊富な獣医師に、今すぐ電話で相談できます。

関連記事
「犬の下痢 前編」
よくある相談【犬の下痢 前編】獣医師が代表的な5つの原因について徹底解説
関連記事
「犬の下痢 後編」
よくある相談【犬の下痢 後編】獣医師が対処法、受診の判断、検査・治療について徹底解説
関連記事
「犬の出血性胃腸炎」
獣医師が解説【犬の出血性胃腸炎】下痢など代表的な症状、原因、治療法・薬、受診の判断は?
関連記事
「犬の瓜実条虫症」
獣医師が解説【犬の寄生虫感染症】 瓜実条虫症の代表的な症状、原因、治療法、受診の判断は?
関連記事
「犬の鉤虫症」
獣医師が解説【犬の寄生虫感染症】 鉤虫症の代表的な症状、原因、治療法、受診の判断は?
一覧に戻る

関連記事を読む

Copyright © Anicli24 AA Rights Reserved.